オンライン英会話教室の個人レッスンとグループレッスンの効果は?

オンライン英会話の効果

オンライン英会話教室の個人レッスンとグループレッスンの効果は?

個人レッスンのオンライン英会話

近年では英会話を身に付けたいと考える人たちの間で、オンライン英会話の個人レッスンを利用する人が多くなっています。

グローバル化が進行している中で、仕事で英語圏の人達と接する機会が増えていることから、日本人でも英会話を身に付けておいた方が良いと考える人が多いことが、その需要の高さの大きな理由となっています。

また、インターネットを通じて世界中の人達と関わりが持てるようになったため、プライベートで英語圏の人達と関わりを持ちたいと望む人も少なくないでしょう。

そういった様々な理由で英語を身に付けたいと思う人たちが効果的に勉強する方法としては、昔は英会話教室に足を運ぶというやり方が主流でした。

しかし、オンライン英会話にはそのやり方にはないいくつものメリットがあるため、今ではその人気が非常に高まっています。

オンライン英会話の大きな特徴は、いつでもどこでもレッスンが受けられるという手軽さと便利さです。

英会話教室に足を運ぶという学び方には、レッスンの時間に自分のスケジュールを合わせなければならなかったり、移動に時間や手間がかかったりといったデメリットがあります。

その点、インターネットを通してレッスンを受けるという学び方には、自分の好きな時間が選べたり、移動の手間や時間を省けるというメリットがあるのです。

そのメリットのおかげで、普段仕事や子育てなど色々な理由で忙しい日々を送っており、英会話教室に通うためのまとまった時間が取りにくい人でも、実践的な英会話を学ぶことができるようになっています。

また、オンライン英会話は教室に通う場合よりもレッスン料が安いという点も、利用したいと思う人が多い理由の一つです。

そのようなメリットを持つオンライン英会話には、主に個人レッスンとグループレッスンという二種類の学び方があります。

その二種類にはそれぞれ特徴的な魅力があることも確かなので、どちらが絶対的に優れているとは言えません。

ただ、個人レッスンに特有のメリットに魅力を感じて、そちらを選ぶ人は大勢います。

個人レッスンのメリットの中でまず最初に挙げられるのは、自分の英語力を他人と比較しなくても良いという点です。

一緒に学んでいる人たちの英語力が高ければ、どうしても恥ずかしさを感じてしまい、積極的に発言できなかったり、やる気が削がれてしまったりといった問題が生じることもあり得るでしょう。

その点講師と一対一でのレッスンであれば、周囲を気にして焦りや劣等感を感じることなく勉強できるので、自分のペースで着実に英語力を向上させることが期待できます。

また、ネイティブスピーカーの講師だけが話し相手で、周囲に日本人がいない環境にいるので、日本語を待った使わないで勉強が進められるという点も個人レッスンの特徴です。

周囲に日本人がいると日本語で質問したり、相談し合ったりする場合がありますが、個人レッスンではそういったことができないので、必然的に英語だけに集中しやすくなります。

グループレッスンのオンライン英会話

オンライン英会話ではさまざまなメリットがありますが、英会話教室に通うことに比べれば気軽に学べる点や教室に通う必要がないという点がメリットといえます。

また、講師とのマンツーマンでレッスンを受けることができるのも特徴の一つではありますが、グループレッスンなどもあるためグループッスンのメリットをチェックしてみましょう。

グループでレッスンを行うため自分のほかにも共に学ぶ学習者がいるという点がマンツーマンで学ぶのと大きな違いの一つです。

これは、日本人だけでなく外国人の生徒なども含まれる場合もあり、日本人だけでなくさまざまな国籍の方と共にレッスンできる点がメリットといえます。

マンツーマンの場合でも講師との会話に慣れることである程度英語でのコミュニケーションに自信がつく方もいるでしょう。

しかし、仮に慣れた講師から違う講師になった場合に緊張してしまうことや相手のしゃべり方によっては聞き取りにくいなど日常でさまざまな方と接する場合を想定するならそのような状況では英会話の力がある程度ついてもとっさの場合などに役立たない可能性もでてきます。

グループで学ぶということは講師以外との会話やそれぞれの方の特徴ある声にも耳が慣れるためより実用的な英会話を学ぶことにもつながります。

また、マンツーマンで学ぶよりグループレッスンのほうが料金が安いのもメリットといえるでしょう。

格安で学ぶことができる場合があり、英会話をある程度学んでみたい、ちょっと興味がある場合にお試しでグループレッスンを受けてみるというのも一つの方法です。

その他にも、自身が苦手とする面、弱点などもマンツーマンでのレッスンよりもより実感しやすいというのもグループレッスンのメリットです。

理由としてはマンツーマンの場合には、自身のレベルに合わせて講師が会話やアドバイスをしてくれますが、グループレッスンだとさまざまな方との会話することになり、相手は講師ではないため、自身のレベルに合わせて会話してくれるわけではありません。

結果として自身が英会話で苦手な部分や課題がしっかりとみえてくるため、より重点的に学ぶべきことが判断しやすくなります。

ただし、グループレッスンでもメリットばかりではありません。デメリットも存在します。それは共に学ぶ方達によってレッスンの状況が左右されるということです。

人によって積極的に学びたいという姿勢でレッスンを受講する場合もありますが、あまりやる気がない消極的な方もいます。

そのため、共に学ぶ方達がどのような姿勢でレッスンを受けているのか、目的や性格的な面などにも大きく状況は左右されるということです。

ですが、一番大切なことは周囲を気にするよりも、自身の目的ややる気という点です。

自身がしっかりと学びスキルとして身に着けたいならばどのような状況でも積極的に学ぶ姿勢を崩さずきちんとレッスンを受けることで英会話のスキルを身に着けていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です